つらい肩こりなんとかしたい!オフィスで出来るセルフ解消法

デスクワークの職業病とも言える肩こり。肩&首のだる重さはもちろん、ひどくなると頭痛を引き起こすことも。そうなる前になんとかしたい!簡単&セルフで出来る肩こり解消法をご紹介します。

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  • やっぱり王道は、簡単ストレッチ!

    ぐいっと腕を伸ばしましょう

    腕をぐるぐるストレッチ】
    1)両手の指をそれぞれの肩にのせる
    2)そのまま指が離れないように、前から後ろへぐるぐる回す×5回
    3)同様に後ろから前へぐるぐる回す×5回

    動かした時、肩甲骨周りが動いているかしっかりチェックしましょう。

  • 会議中でもこっそり出来る!?指先ほぐし

    指先から血流アップ!

    オフィスで目立たずこっそり肩こり解消したい!そんな人にぴったりなのが、指先マッサージ。爪の両サイドの部分には、気の流れの出入り口となる経穴(ツボ)があります。ここを刺激することで循環を促し、冷えを撃退。つらい肩こりを軽減してくれます。また自律神経のバランスも整えてくれるので、気がついた時に揉みほぐすと◎。

  • 意外と効果大!耳マッサージですっきり!

    うれしい美容効果も!

    耳にはツボ&リンパが集中、耳をほぐすとリンパの循環や血行がよくなりまる。やり方は耳をつまんで、上下左右に引っ張るだけ!痛みを感じるところは、リンパが滞っている証拠なので、丁寧にもみほぐしましょう。しばらくすると、温かくなってくるのがわかりますよ。いつでもどこでも出来るのに効果大なのがうれしいですね。

  • 目の疲れをとる!

    蒸しタオルですっきり!顔のむくみもとれて、一石二鳥!

    肩こりと切っても切れないのが、眼精疲労。一日中PCの画面をにらめっこしているデスクワーカーの職業病と言っても過言ではありませんよね。肩こりと同時に目の疲れを感じる時は、目をいたわってあげましょう。温かい蒸しタオルで目のまわりをじんわり温めると血流アップ!目元すっきり&視界がクリアになるのがわかるはず!

  • お手軽グッズをデスクに常備しても◎

    休憩時間の気分転換にもってこい。

    お手軽&リラックスしながら、肩こり&眼精疲労をなんとかしたい!という人におすすめなのが、ホットアイマスク!パッケージから取り出すだけのカンタンさでじんわり温かいホットマスクを楽しめるとはありがたいですよね。しかも選べるアロマの香り付き!休み時間にお気に入りの香りでリラックスしましょう!

  • とにかく疲れを溜めないこと!

    肩の力を抜いて、リラックス!

    肩こりを解消するためには、なんといってもやはり疲れを溜め過ぎないこと!ちょっと疲れたな...と思ったら、簡単に出来るセルフ解消法でこまめに疲れをとるように心がけましょう。今回紹介した方法はどれも隙間時間で出来る手軽な方法ばかり。ちょっと疲れたかな?と思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

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