休日の仕事電話にうんざり。オン&オフの上手な切り替え方

お休みの日にも関わらず携帯電話にかかってくる、仕事絡みの電話。またかかってきた...それだけで気分が滅入ってしまいますね。イライラストレス対策&上手なオン&オフの切り替え方をご紹介します。

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  • 仕事用の携帯の電源は、退社時&休みの日はオフに!

    上司や取引先からの電話、休み気分台無しになるとの声も少なくありません。

    営業職など携帯電話を頻繁に使う職種の人は、会社から支給された携帯を持っている人も少なくないはず。退社後に上司やお客さんから電話が入ることもあり電源を落とせない...と思っていませんか?電話がかかってくるかも...そう思うだけでも、実はストレスになっているのです。平日は難しいかもしれませんが、休みの日は思い切って電源をオフにしてしまいましょう。取引先も休み、資料も手元にない、そんな状況で電話に出たとしても、出来る対応は限られています。休みの日はわりきって電話の電源を切る!出来ることならこれが1番の方法です。

  • メールをうまく活用しましょう!

    メールをうまく活用することで、ストレス対策に。

    休みの日に仕事の電話に出てしまうと、気持ちや休まらない...本当は電源を切りたいけれど、大事な連絡が入ることもあるし...そんな人はメールをうまく活用しましょう。着信があっても電話には出ず、一呼吸置いてからメールで対応します。「今、電話に出られませんが、何かありましたか?」と返信すればOK。相手からの返信を見て、緊急性の高いものであればすぐに対応、そうでなければその旨メールで返信すればいいのです。メールで返信をしているので、相手も連絡がとれないと焦ることなく納得してくれるはず。

  • 1回めの着信には出ない。

    出るのは二回目以降、もしくは折り返す。マイルールでストレス対策です。

    休みだからといって電源を切れない、もしかしたら大事な要件が入ってくるかもしれないし...そんな人にオススメの方法がこれ。ずばり「1回めの着信には出ない」。一体何の用件だろう?と気になりますが、例えば急を要する場合や本当に大事な用件の場合は、すぐにまた連絡があるはずです。なので、一回目はあえて出ない。二回めがかかってこないということは急ぎではない、もしくは問題は解決したと判断しましょう。また、どうしても気になる場合はメールでフォローすれば問題なし!です。

  • オン&オフを意識して、リラックスタイムを。

    携帯&PCはとっても便利だけど、オン&オフの切り替えを忘れずに!

    現在では、誰もが携帯&PCを持っているのが当たり前の時代です。電話はメール、SNSを活用すれば、日本中どこにいても連絡が取れるのです。今や全く連絡が取れない!という事態の方がめずらしいのかもしれません。しかし便利な反面、どこにいても仕事が出来てしまう&仕事に追われるというのも事実。ストレスにならないよう、自分自身でオンオフを意識するのも大切ですね。

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