オカマにオカマって言うのはタブー!?新宿2丁目ママのメイリー・ムーが語る2丁目の実態!

ディープスポット新宿2丁目『在龍(ザイル)』のママ、メイリー・ム―さんにスポットをあて、『在龍』の魅力と2丁目の魅力を結びつけます。

  • この記事
    をシェア

  • twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • google+でシェア
  • はてぶでシェア
  • メイリー・ム―とは?

    左:ギャランティーク和恵
    真ん中:ミッツ・マングローブ
    右:メイリー・ム―

    ディープスポット新宿2丁目『在龍(ザイル)』のママ、メイリー・ム―さん。
    ミッツ・マングローブ、ギャランティーク和恵と一緒に『星屑スキャット』のユニットを組み、CDデビュー。TVのバラエティー番組等にも多数出演。

    また、東京大学法学部出身というとんでもない頭脳の持ち主から発せられる言葉は、バラエティーに富み、ゲイ界で顔が広いだけでなく、女性のファンも多いと言う。

    そんなステキな魅力がつまったメイリー・ム―さんに、今回色々なお話をお聞きするために、
    古民家風ワインバー『在龍(ザイル)』にお邪魔して来ました!

  • ずばり!ゲイに目覚めたきっかけを教えて!

    私は小さい頃から、人とは違うなとは思ってたんですけど…

    小学校4年生あたりになると「誰が好きだ」とか「告白する」っていうのが出てくるじゃない?
    だけどその時、その意味全然わからなかったの。仲良く遊ぶのと何が違うの?って。

    だからあまりピンときてなかったんだけど、ある時TVでやってたヤクザ映画を何気なく見てたのね。
    その中でやくざのお兄さんがお姉さんのミニスカートに手を突っ込んでるシーンがあったのね。ちょっと濡れ場のシーンで。

    私お兄さんの手ばっかり見てて…ムラムラっと来たりして…
    そこで、『あ!私は男の人が好きなんだ』って初めて気づいたの。

    前からオカマっていじめられたりもしてたし、その時は「だから何よ!」って言い返してたんだけど、『あ…やっぱりそうなんだ。』って。

    ―親の反応は?

    親は一切何も言わなかったの。男らしくしろって言われたことなくて。

    逆に私が気を使って、クリスマスプレゼントに本当は妹のリカちゃんが欲しかったのに、プラモデルの車をねだったりしたわよ。私、人がいい所あるから。笑

  • 東京大学法学部出身というメイリー・ム―さん。

    私、学校の勉強だけは出来たのね。

    学生の頃って勉強が出来るのがすごい権力じゃない?
    だから勉強さえ出来れば、少々おかしい事をやっても誰も突っ込まれないかなと思って。

    ―東京大学に入りたくて勉強したの?

    全然!私は出身が沖縄なんですけど、高校を卒業したらとにかくセックスがしたかったの。笑

    そうする為には、場所が必要でしょ?だから一人暮らしをしないといけないわけよ。

    だから、たまたま…そう、そんな簡単な理由なの。

    ―そ、そんな理由で東京大学って受かるの?汗

    ほんと親に一番言われたもん。なんであんたが受かったの?って。笑

    入ったら入ったで、クラスの右半分が弁護士になる人、左半分が官僚になる人、みたいな感じで、なんかもうお友達が出来なかった。この人達と合わないって。笑
    で、5年間通って辞めました!笑

    初めて行ったクラブでドラァグクイーン(※)のお姉さんたちを見て、もうこれしかない!っていうか、雷に打たれるような衝撃を受けて!!

    すぐ100均にメイク道具を買って、すぐ初めてました!

    ※ドラッグ‐クイーン(drag queen)
    女装した男性。特に、派手な衣装や化粧などのショー的な要素を含む扮装をしたホモセクシュアルの男性。
    引用:コトバンク

  • なぜ女装をするの?

    よく聞かれるんだけど、私は別に化粧をして女の人になりたいんじゃないの。
    そこは、性同一性障害の方やニューハーフの方とは全然違うところで、私は自分は男でいいと思っていて、お店に出る時とか舞台に立つときとか、そうゆう時だけキラキラしてたいだけなの。

    女の人にはなりたくないけど、エリザベステイラーや岩下志麻にはなりたい!そんな感じで私は化粧してるの。

    ドラァグクイーンとして、お立ち台たって皆様を盛り上げたり、リップシンク(口パク)でマドンナのショーをしてみたり…
    まずは華やかでいたいのよね!

    私は今年のマイブームみたいなのを決めてて。

    ―今年のマイブームは?

    今年は地髪!
    基本的にドラッグクイーンをやってる人ってゲイの人だから、男の人として男の人と恋愛を楽しむ人達が多いので、化粧を取ったら男の子でいた方がいいわけ。

    で、男の子でこの街でモテようと思ったら、髪が短いに越した事ないわけよ。

    ―ロン毛はだめ?

    基本的にはね。短髪+ヒゲ+ガチムチが一応王道のモテスタイル。
    だから、誰にも頼まれてないけど、リスクを冒してまで髪を伸ばすっていうのがちょっと楽しかったり。
    全然共感出来ないと思うけど。笑

    ―じゃぁ女装してない時は?

    もう眉毛がないおっさんよ。

    ―笑

    笑ったわね!!!

    ―すみません。笑

  • おかまにおかまっていうのはタブー!?

    ゲイってのは総称で、レズビアンもジェンダーも性同一性障害も全部ゲイ。
    その中でまた色々カテゴライズされてるの。

    おかまって言うのは別称だからね。

    自分達で自分達の事をおかまって言うのはいいけど、相手に言われるのはムカッと思う人がいるのは確か。

    オカマ同士で自嘲気味に『私オカマだから!』って言うのは全然いいんだけど。

    ゲイ同士で『あんたブスね!』って言い合うのは全然いいんだけど、他から言われると『はぁ!?』みたいな。笑

    ブスっていうのも、ゲイが女性にブスって言う場合、顔がブスって言ってるんじゃなくて、
    やってる行為が痛かったりすると、『あんたブスね!』って使い方をするわね。

    顔がブスな人にブスっては言えないわ。笑

  • メイリー・ムーさんはどこに属するの?

    あれってね、私テレビに出させてもらう様になってからスゴイ思ったんですけど、肩書き何にします?っていつも聞かれるわけ。
    見れば分かるじゃない?って思ったりもするけど。笑

    なんかつけたがるのよ。分からないものをいろんな引出しを作って整理整頓したがるのよね、日本人って。
    それで、じゃぁ女装家ですって言ったのがミッツさんでしょ。

    ―そうなんですね!

    そうよ。あんなのミッツさんが適当に作った言葉なんだから。

    私も『何がいいですか?』って聞かれたから『私は歌手で』って答えたら、『じゃぁオネェ歌手でいいですか?』って言われて。
    『だから歌手で!文句あるの!!?』って。笑

    ―ゲイ同士は仲良い?

    この辺しかなかったから。集う場所は。
    だから、会う場所会う場所みんな一緒だからなんとな~く顔見知りになって。

    ミッツさんなんかは、最初2年間ぐらい鏡越しにしかあいさつしなかったけどね。『どうも~』って。笑
    みんな内向的で人見知りがが多いのよ、この世界。

  • 恋愛のテクニックとかってある?

    とりあえず私まずは話を全部きくの!
    自分から言いたい事とかいっぱいあるけど。好きとか付き合いたいとか。また会いたいとか色々あるけど。

    それ言う前に相手の言いたい事全部きくの。

    クレーマーの人って全部話を聞くと、話を聞いてくれるじゃない?

    自分で先回りして相手の言いたい事全部分かったとしても、とりあえず相手が喋り終わるまで待つ。
    そうすると、自分のいう事全部聞いてくれるから。じっと我慢してます。笑

    あと男性で多いのは、ゲイだって聞くと『え~俺犯される…』っていきなり大人しくなるやついるのよ。
    ぶっさいくなのに限って言うのよね~。全然大丈夫よ!ご安心ください。みたいな。笑

  • ダメ女の特徴ってなんだと思う?

    女として媚を売るって女の作戦の1つとしてアリだと思うんだけど、私に対して媚びを売ってくるようなのがいるわけよ。

    仲良くなりたいんだと思うんだけど、その方法を私に対して男にするような媚び方をするというか…

    そうゆう人ってたぶん自分が求められてない人にも同じ事してるんだろうなって。
    この人ダメなんだなんだろうなって。会社で大丈夫かなって。痛いってやつよ。
    己をよく知って欲しいみたいな。笑

    後は、人に迷惑をかける子。当たり前なんだけど。

    例えばお店でカラオケを歌ってて、一人で歌ってればいいじゃん。あとは仲間の人がきいてくれれば。
    なのに、強制的にみんなで盛り上がろうって強要する人はいや。笑

    ―いるいる!笑

    歌う方は歌うだけど、聞く方は聞かされてるわけじゃん?聞きたくもないのに。

    ちゃんとまわりを見て!って思う。笑 もっとかっこよくお酒を飲んで欲しいわ。

  • 知る人ぞ知る2丁目のルールや裏情報

    ルールなんてものはないけど、ここはゲイの街だから、自分たちはよそ者って認識は持っててねっていう所ぐらいかしら。

    ここってちょっとシェルターじゃないけど、会社でゲイだって事を隠して毎日生きてて、
    あぁ疲れた!って2丁目に飲みに来る人がいたりとか、そうゆう意味合いもある街だから。

    ストレートの人たちの方が力は強い訳よ、世間一般には。
    だから、ストレートの人達にここで堂々とされちゃうと、こっちとしては本当に身の置き所が無くなっちゃうから…
    だからその言葉の裏返しで『帰れ!!!』って言葉もでると思うし。

    ほんの少しでいいので、その事を忘れないで遊びにきてくれると楽しんでもらえるかなって思います。

    今はメディアに取りあえて頂いたりして、観光地化しちゃった部分もあるけど、昔は本当にゲイ同士の街だったから。

    ―そうゆうのってちょっと迷惑?

    全然!!!
    全然そうゆうのはないけど、ここは2丁目だよっていうのを分かってもらって、一緒に勉強しようね!って。笑

    ちょっとだけ常識的な所だけでも分かってくればそれでいいの。
    別にそんな堅い街ではないわよ。笑

  • このお店の魅力を教えて!

    『在龍(ザイル)』は新宿二丁目のメインストリートの仲通りに面したお店で、尚且つ、ガラスで中がよく見通せるので初心者の方でも入りやすい感じのお店になってます!
    2丁目くると分かると思うですけど、どこ入ればいいか分かんないんですよね。

    もちろんそうゆうお店はもちろんいっぱいあるんだけど、
    その中でもうちは、ワインなんか飲んで頂きながら、大人なちょっと落ち着いた雰囲気を味わって頂ければと思ってます。

    あとは、男の子は『完全に』顔だけで取ってます!
    これ絶対書いといて!!!笑

    ―イケメン多いですもんね!モデルさんとか俳優さんとか?

    ありがとうございます。そうですね!そうゆう子が多いです。

    ―大人な感じだけど、一見さんはお断りではない?

    全然!全然!どんな方でも大丈夫です。
    ワイワイするのもちろんありなんですけど、カウンターがスタンドなので、雰囲気良く美味しいお酒を飲んで頂けると嬉しいですね。

    ―女性一人でも入れる?

    全然入れます!結構いるのよ、実際!

    2丁目って飲み歩く街だから、ホームのお店を1軒作っておくといいかも。止まり木として。
    そうすると2丁目がすごく楽しくなると思うわ!

    あと最近多いのが、デートに使って貰える事も多くて。
    ココに来ると2人っきりじゃないから、会話がすごく盛り上がるの。

    新しいデートスポットってのもアリね。
    一通りのデートコースにいったら、ちょっと思考を変えたい時にぜひ!
    どんどん使って下さい!笑 お待ちしております。

    --------------------------------------------
    在龍(ザイル)
    電話番号 03-6380-0372
    住所 〒160-0022
    東京都新宿区新宿2-18-8 栗原ビル1F
    営業時間 21:00~5:00

  • この記事
    をシェア

  • twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • google+でシェア
  • はてぶでシェア
サムネイル

maconny

[emma編集部]maconnyです★
普段人前では中々言えない毒をこの場を借りてどんどんはき出していこうとおもいます!笑
よろしくお願いします♪

新着の記事

【日本を飛び出し海外移住! 】海外生活って?海外に住む日本女性って? ALOHAって?
new_image

【日本を飛び出し海外移住! 】海外生活って?海外に住む日本女性って? ALOHAって?

maru the ceres

4021view

ワンダイレクションに続け!?佐々木カルパッチョがエックスファクターに挑戦!
new_image

ワンダイレクションに続け!?佐々木カルパッチョがエックスファクターに挑戦!

maconny

1933view

【Mission】フェラーリ自転車に乗ってるカルパッチョを発見せよ!【出陣式】
new_image

【Mission】フェラーリ自転車に乗ってるカルパッチョを発見せよ!【出陣式】

maconny

1387view

イベント会場に出没!?謎のイタリアン芸人って?
new_image

イベント会場に出没!?謎のイタリアン芸人って?

バブリー隊長

7208view

カップル成立率がヤバイ!!縁結びのリゾートダイニングって?
new_image

カップル成立率がヤバイ!!縁結びのリゾートダイニングって?

バブリー隊長

2092view

アクセスランキング

栄光の影で…『神奈川県で犬・猫殺処分ゼロを達成!!』に隠された大きな課題と闇【特別インタビュー】
rank_image

栄光の影で…『神奈川県で犬・猫殺処分ゼロを達成!!』に隠された大きな課題と闇【特別インタビュー】

maconny

123233view

これであなたもスナック通!?スナックでモテるかっこいい飲み方!
rank_image

これであなたもスナック通!?スナックでモテるかっこいい飲み方!

maconny

29377view

【編集部突撃インタビュー】美人ニューハーフの秘密を大公開!!
rank_image

【編集部突撃インタビュー】美人ニューハーフの秘密を大公開!!

バブリー隊長

23073view

【愛沢えみり流】女の魅力はこうして作る!!女子力UPの秘訣とは!?
rank_image

【愛沢えみり流】女の魅力はこうして作る!!女子力UPの秘訣とは!?

バブリー隊長

18489view

【編集部突撃インタビュー】ぶれずに強くあれ!!愛沢えみりが語る女が成功する秘訣とは?
rank_image

【編集部突撃インタビュー】ぶれずに強くあれ!!愛沢えみりが語る女が成功する秘訣とは?

バブリー隊長

18137view