【編集部突撃インタビュー】旅行するなら〇〇が得!?旅行代理店の裏情報

旅行代理店のベテランコーディネーターが語る、予約する時の裏ワザや素敵な旅行にするためのコツなど、知っているようで知らなかった旅行にまつわる裏情報を一挙公開!!

  • この記事
    をシェア

  • twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • google+でシェア
  • はてぶでシェア
  • 旅行のことは旅行のプロに聞いてみよう

    みなさま、もうすぐお盆休みですね。予定は決まっていますか?家族や恋人、友人と旅行予定の方、里帰りする方、レジャー三昧なんて方もいらっしゃるかと思いますが、その予定はどうやって決めていますか?

    旅行のプロといえば旅行代理店。ということで、今回は予約する時の裏ワザや素敵な旅行にするためのコツなど、知っているようで知らなかった旅行にまつわる裏情報を収集するべく東京・港区にあるwebの旅行代理店『AP(エーピー)トラベル』さんにご協力いただきました。お話しを伺ったのは旅行代理店暦13年のベテランコーディネーターである高瀬さん。

    「旅行はお得に行きたい」と思ったことのある方、このページをブックマークですよ!!笑

  • 旅行にまつわる裏ワザ①予約時期

    ―旅行代理店だから知っている旅行を予約する時の裏ワザなどありますか?

    昔は、人数が多かったりすると団体割引とかがあったんですけど、今はとにかく早い申込みが一番安いですね。ただ、早すぎても商品がまだ発売になっていない事もあるので、そのタイミングを上手く見極めなくてはいけないんですけど。


    ―ズバリ、そのタイミングはいつ?

    目安としてはだいたい半年前ですね。早割り○○!なんてプランが出てくるのが一番早くて半年前ぐらいなんですよね。なので、半年前~3、4か月前の間がベストかと。

    年末年始のハワイ旅行に行かれる方だと、行って帰って来た時もう来年の分も予約してしまうなんて方もいらっしゃるんですけど、それだとまだ安いプランが発売になってない事が多いんですよね。

    プランは4月~9月の上期と10月~3月までの下期に別れていて、10月~の時期のプランが発表されるのが、結構ギリギリで8月の後半~9月ぐらいなんですね。
    そうすると、10月の頭に旅行をされたい方は、安いプランが9月にならないと出てこない事もあるので、その場合は1か月前でもねらい目かもしれないですね。

    あとは、間際にセール商品が販売される事もありますね!カラー刷りじゃなくて、白黒印刷のチラシに載っているようなものわかります!?
    間際の商品はいわゆる売れ残り商品なので、早期申込みが出来ずに、価格重視の方は間際商品を選ばれるのがポイントですね。
    ただ、間際の商品は希望の日に空いてるプランがないとか、商品自体がもうすでに売り切れてしまってこともあるので、確実に行ける保証がないこともあります。その点を理解した上で申し込みされるのであればお得だと思います。


    ―なるほど!!逆に、予約に向いてないタイミングは?

    出発の1週間前を切ってしまったチケットは、割引が効かない場合が多いので、割引なしの正規の値段になってしまう事があります。
    もちろん商品にもよりますけど、出発の1週間前を切ったご予約は基本的に高いと考えて頂いていいと思います。

  • 旅行にまつわる裏ワザ②ツアー

    ―よくハワイ1.98万円とかってあるじゃないですか?あれって本当に行けるんですか?笑

    あれはお客様にとにかくお店に来てほしいという看板商品なんです。完全な赤字商品です。
    その代わり席数を少なくしてご用意してるんですよね。

    大体、取れないですもんね。笑
    年末年始だと実店舗さんの開店前に行列が出来る事がよくあるみたいですよ。


    ―パッケージツアーとプランニングツアーの違いは?

    パッケージツアーは日程・ホテルなど既にきまったものを買うものです。
    プランニングは元々バラバラだったものをそれぞれ手配して、お客様のご要望通りのプランを作るものです。
    パッケージツアーは量が多いので割引きができて、安い金額でプランが出せているんです。
    パッケージツアー用の値引き金額をそれぞれ、航空会社さんや宿泊先が設定しているんで、チョイスして私達の方でパッケージにして販売してるって流れなんです。

    安い金額をもらうかわりに、何名以上は必ず集客しますよっていう約束を結んだりとかして。


    ―こういうのは損するからやめた方がいい!っていうツアーってありますか?

    それ結構難しいんですよね。何をもって損と考えるかが人それぞれだと思うので。笑
    どちらかというと、どういう風にしたいという要望をお聞きして、その要望に見合うアナウンスをしています。

    ただ、同じ内容だけど、違う方法や違う代理店さんで頼んだ方や安いなんて事もあるかと思うので、比較してみるっていうのは大切かもしれないですね。

    後は、パッケージの方が絶対に安いって思ってらっしゃるお客様結構多いんですよね。
    でも実際は、パッケージじゃない方が安く取れる場合も実はあったりするんです。


    ―えー?そうなんですか?自分で選ぶとスゴイ高いイメージがありました。

    昔は、パッケージの方が断然安かったので皆さんそのイメージが強いんだと思うんですが、今は計算してみるとプランニングの方が安かったりする事もあったりするんで、パッケージだけに絞らないで探してみるのもいいのかもしれないですね♪

    パッケージをベースに上手く崩してカスタマイズ出来るパターンや、全くそれ通りにしか崩せないパターンとかもあるので、まずはやりたい事を相談して頂けるのが一番いいのかと思ってます♪

    特に国内旅行だと、海外旅行と違って日本国内だけでハンドリングできる部分もあるので、割と融通が利きやすいと思いまます。日本人の『何とかしてほしい!』って気持ちに答えるのは、やはり海外よりも日本人の方がニュアンス等も含め柔軟に対応してくれると思います。

  • 旅行にまつわる裏ワザ③飛行機

    ―飛行機でいい場所に座る方法は?

    高いチケットを買うのが一番なんですが…笑

    安いチケットは座席指定が出来なかったりするんですよ。
    なので、事前座席指定が出来ない前提で、安くていい席に座るとするならば、当日早く空港に行って頂いて、空港調整席の中からにはなってしまいますが、そこからいい席を選ぶと良いと思います。

    後は、WEBチェックインです!
    出発の72時間前や48時間前(航空会社さんによって異なります)に、インターネットからチェックイン出来るシステムがあるのでそれを利用して、先にWEBでチェックインして、いい席を取っちゃうっていうのも手ですね。


    ―もし、飛行機に乗り遅れた場合は、どうすればいいですか?笑

    とりあえず、海外であればパッケージツアーの場合は現地の代理店に、航空券のみご購入の場合は現地の航空会社に連絡して貰えるのが一番だと思います。
    私達にお電話を頂いても対応は出来るのですが、結局私達も現地の代理店さんに連絡を取らなくてはいけないので、一番早い方法は現地の代理店さんに連絡してもらう事だと思います。

    でも、焦ってしまうと大体私たちの方に連絡をしてくる方多いんですが、もちろんそれでも全然対応はさせて頂いてます♪笑

    海外で何かがあったら自分で何かをするのではなく、とりあえず騒げば誰かが何かをしてくれますよ。笑

  • 旅行にまつわる裏ワザ④素敵な旅行にする為の秘訣

    ―旅行のプランニングのコツってありますか?

    ご旅行に行かれる方の「目的」をまず明確にする事が一番大事だと思います。

    それがまずは大前提なんですが、旅行慣れしてらっしゃらない方は特にどこから手をつけていいか分からない方もいらっしゃると思うんですよね!
    なので私がよくやるのは、パンフレットをいろんな旅行会社さんから取り寄せるんです。とにかくたくさん。
    パンフレットってある程度有名な観光名所やフライトのスケジュールや料金とかがのってるので、それを見ながら自分が行きたい所は大体どんな感じなのかを想像してもらうんです。

    そうすると、徐々に目的がはっきりしてくると思うんです。
    そこから、さらに自分にあった目的を掘り下げていくと決めやすいと思います。

    例えば、出張の旅行者さんだとしたら、目的の場所があるじゃないですか。
    訪問先だったり、展示会場だったり。そうすると、今度は移動しやすい範囲の宿泊先に泊まるんですよね。
    何か一つ目的があれば、あとはどんどん条件が絞られてくるんですよね。

    そういう風に決めていくと、自分にあったプランを立てる事が出来ると思います。

    後は、温泉旅行だったら、「温泉を質を重視する」とか「旅館の設備を重視する」とか「お料理を重視する」など、選び方が変わってくると思うんですよね。

    逆に今度、観光したいってお客様は絶対行きたい所をまずお聞きして、そこに行く為に効率的なルート上に泊まって頂くとか、交通手段を考えたりするので、目的を把握していただく事が大事ですね。

    問合せ頂いた方でも、そのあたりが明確になってないお客様もいらっしゃいますので、そういった方はとにかくお話をさせて頂いて、話を進めていく中で決めていくのも一つの手かなと思います。

    あとは、申し込みをする際に、そのプランの申し込む理由がわかれば「それだったらこっちの方がいいかもしれない!」って、もっと良いものをご案内できるかもしれませんね。


    ―高瀬さんオススメの一緒に一度は行った方がいいオススメスは?

    私、まだ行けていないんですけど、オーロラを見ると人生観変わるらしいです!いつかは行ってみたいですね!

    後は本当に私の個人的な感想なんですが、飛騨の『花扇』(写真:右)って旅館はもう一度いってみたいです。

    前に試泊で泊まらさせて頂いたんですけど、おかみさんのサービスから始まり、旅館全体の雰囲気もすごく良くて、花っていう名前が付いただけあって、お花が舞ってるような柔らかい雰囲気で、お食事も飛騨牛や地酒を出してくれたりだとか。

    すごく雰囲気がよくて、その時に研修に行ったスタッフはみんな家族を連れて行ってあげてるぐらい気に入ってたんですね♪

    あとは、『ホテルミクラス』(写真:左)って所が熱海にあるんですけど、本館と別館があって、海沿いの方の棟がちょっとモダンな感じに改装したんですね。

    そっちの棟だと、お部屋から熱海全体の海の風景を見れて、花火大会が行われる時は、全面に花火が見れたりとか、お部屋もすごく広くて、女性がスゴイ好きそうな旅館なんです。

    お料理もいわゆる旅館の料理ではなくて、創作洋食の様な形でレストランできちんとサーブされて出てくるので、女性にはすごいおススメだと思います♪

  • 旅行にまつわる裏ワザ⑤良い旅行代理店を見抜く

    ―一般の方でも分かる良い代理店・悪い代理店を見分ける方法は?

    よく例えに出てくるのが大型家電量販店のサービスを求めるのか、街の電気屋さんのサービスを求めるのかで変わってくるなんて言われますね。そこで 入口が変わってくるとは思うんですが…。

    いわゆる良い代理店とはお客様とスタッフとでコミュニケーションが上手く取れている会社だと思います。

    例えば一つの質問に対して、1しか返ってこない代理店さんと、質問した事に対して一緒に聞いたり調べたりとコミュニケーションがお客様と取れると、自分が思ってる以上の事が最終的には出来ると思います。

    あとは、私達は自分達で商品を持ってるわけではないので、時には航空会社さん等から、お客様にとってはあまり良くない条件や厳しい条件を求められる事もあるんですが、ピーク時だと、すぐにお金を払って下さいとか、明日までに払って貰えないとキャンセルになりますよとか。
    それを、お客様に包み隠さずにお伝えする事が出来る代理店はよい代理店だと言えると思います。
    私は、ちゃんと説明してもらえる代理店って安心を与えられると思うんですよね。

    メリットとデメリットをちゃんと説明してあげられるとか。


    ―ちなみに、御社の強みはどこですか?

    弊社の強みは、お客様からご相談頂いて、ご旅行からお帰りまで専任で1人の担当者が担当させて頂くんですね。

    なので、最初から最後まで話が分かるのでお客様の希望を把握してる部分があったり、万が一何かあった時にすぐに柔軟に対応が出来るという所ですね。

    大手の会社さんだと、それぞれの工程に別々の担当者さんがついてる時もあるんですよ。
    窓口の人、チケットを発行する人、チケットを送る人、とか…

    ですが、うちは1人がすべて担当してるのですごく融通が利くって部分が強みだと思っています。
    なので、結構リピートして下さるお客様も多いんです!

    1回目の旅行を決めるまでにすっごい時間がかかったとしても、そこでお客様のご要望が分かるので、割と2回目からスムーズに決められたりする事もあったりしますし♪


    ―確かに、問い合わせの電話しても回されてしまうことありますよね…。
    『APトラベル』さんなら、プランの相談も親身になってもらえそうだし、なんと言っても融通が利くって良いですよね!!

    9月以降の旅行をお考えの方!!まだ間に合います。旅行にまつわる裏ワザ①~⑤を熟読して良い旅行にしてくださいね♪
    まだまだ聞きたいことは山積みだったのですが、お時間とページ容量の都合でこの辺で。
    というか、この旅行にまつわるシリーズを連載にしません?しましょうよ~♪


    ―――――――――――――――
    理想的な旅をしようAPトラベルサービス
    【HP】http://www.ap-travel.com/
    【Facebook】https://www.facebook.com/pages/AlphaPrime-Japan/1454704444763072
    【twitter】https://twitter.com/aptravelservice

  • この記事
    をシェア

  • twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • google+でシェア
  • はてぶでシェア
サムネイル

バブリー隊長

[emma編集部]こんにちは!!バブリー隊長です。
もう良い年なのに染み付いたギャル根性が抜けなくて困っています><
落ち着きたいのに落ち着けない女子、集まれー♪

新着の記事

【日本を飛び出し海外移住! 】海外生活って?海外に住む日本女性って? ALOHAって?
new_image

【日本を飛び出し海外移住! 】海外生活って?海外に住む日本女性って? ALOHAって?

maru the ceres

4304view

ワンダイレクションに続け!?佐々木カルパッチョがエックスファクターに挑戦!
new_image

ワンダイレクションに続け!?佐々木カルパッチョがエックスファクターに挑戦!

maconny

2022view

【Mission】フェラーリ自転車に乗ってるカルパッチョを発見せよ!【出陣式】
new_image

【Mission】フェラーリ自転車に乗ってるカルパッチョを発見せよ!【出陣式】

maconny

1459view

イベント会場に出没!?謎のイタリアン芸人って?
new_image

イベント会場に出没!?謎のイタリアン芸人って?

バブリー隊長

7393view

カップル成立率がヤバイ!!縁結びのリゾートダイニングって?
new_image

カップル成立率がヤバイ!!縁結びのリゾートダイニングって?

バブリー隊長

2182view

アクセスランキング

栄光の影で…『神奈川県で犬・猫殺処分ゼロを達成!!』に隠された大きな課題と闇【特別インタビュー】
rank_image

栄光の影で…『神奈川県で犬・猫殺処分ゼロを達成!!』に隠された大きな課題と闇【特別インタビュー】

maconny

127901view

これであなたもスナック通!?スナックでモテるかっこいい飲み方!
rank_image

これであなたもスナック通!?スナックでモテるかっこいい飲み方!

maconny

32618view

【編集部突撃インタビュー】美人ニューハーフの秘密を大公開!!
rank_image

【編集部突撃インタビュー】美人ニューハーフの秘密を大公開!!

バブリー隊長

24116view

【愛沢えみり流】女の魅力はこうして作る!!女子力UPの秘訣とは!?
rank_image

【愛沢えみり流】女の魅力はこうして作る!!女子力UPの秘訣とは!?

バブリー隊長

19266view

【編集部突撃インタビュー】ぶれずに強くあれ!!愛沢えみりが語る女が成功する秘訣とは?
rank_image

【編集部突撃インタビュー】ぶれずに強くあれ!!愛沢えみりが語る女が成功する秘訣とは?

バブリー隊長

18423view