職場での人間関係ストレスを上手に交わす方法

職場に必ず一人はいるいわゆる「嫌な奴」 いちいち腹を立ててたらこっちが保たない… そんな困った人間関係でのストレスを上手に交わす方法をお教えします。

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  • 冷静でいる事が大切です。

    出典
    http://kiirowa.biz/pawahara/pawahara2/pawahara2-00100.html

    もう振り回されない!いつだって冷静なほうがいい戦いができるものです。
    パワハラ上司やキツイ先輩、敵視してくる同僚など職場に必ず一人はいる、困った人。 ストレスをぶつけている、何かに恐れている、単純に機嫌が悪い等、嫌な人の大半はプライベートな感情をぶつけてきています。  もちろん腹は立ちますが、冷静でいられたほうが最終的にストレスが少なく済みます。 人間、冷静な人を前にいつまでも感情的にはいられないものです。

  • これってパワハラ!? いちいち怖い上司…

    出典
    http://sascha.doorblog.jp/archives/151278.html

    上司なのに感情的!? 言葉使いには気をつけろって…こっちの台詞です!
    ちょっとしたミス、営業成績など「お前は何をやっているんだ!」「ちゃんと考えたのか!」「バカヤロー!」など厳しく言ってくる上司。 何かご家庭で嫌な事でもあったのですか?と聞きたくなる気持ちはぐっとこらえて、しかし上司だからと言って全て黙って聞いている必要はありません。 キツイ言葉で罵倒されてしまったら、「おっしゃっている事は最もです。今後気をつけます。ですがそんな言い方で愚弄するのはやめていただけないでしょうか。」と冷静にはっきり伝えましょう。 ゆっくりと冷静な態度で指摘すれば、相手も少しずつ聞く耳をもちます。

  • 面倒くさい! いちいち口うるさい先輩…

    出典
    http://taking-a-stand.jp/workplace-relationship-women-327

    何かと口うるさいお局的な先輩。できれば関わりたくないのに…
    いちいち口を出してきては、自分のやり方をコピーさせようとする面倒なお局的な先輩。 振り回されるのが嫌だから、なるべく関わらないように…と避けてしまいがちですが、口うるさい人の欲求の下には、「自分は優れた人間だと証明したい」というような気持ちが隠れています。 それを逆手に取って、あえて、どんどん話しかけ謙虚で素直な自分を演じてみてください。 そうしていると相手もこちらを信用するため、自然にコミュニケーションがとれるようになります。 承認欲求を満たしてあげるのがポイントです。

  • 話聞いてる? とにかく生意気な後輩…

    出典
    http://a-uranaishi.net/taikendan/shigotokantei/kaishanokouhai/

    仕事をなめてるの?それとも私をなめてるの? 態が悪い後輩にストレス…
    まだ仕事も覚えていないのに、妙に自信のある態度で言い返してくる生意気な後輩。 口の聞き方や態度を注意しても、聞いてる様子なし。 一生懸命教えるのが馬鹿馬鹿しく思えたりするものです。 同じ土俵に登っていると勘違いするのです。 そんな後輩には小さな、でも責任のある仕事を任せましょう。 役割が明確になる事によって責任感が出てきます。 根拠のない自信があるタイプは、向上心が高い人が多く、任される事によって頑張ります。 距離を取って見守り困って頼ってきた時に受け止めてあげると、後輩には尊敬の気持ちが生まれます。 決してキレないのもポイントです。 生意気発言に腹をたてて「今の言い方何?」などと感情的になってしまうと、相手はこちらをもっとナメてきます。 無言で聞き流すか「仕事中にその言葉使いはやめてください」など、冷静にどーんと構えましょう!

  • もう聞きたくない! いつでも愚痴ばかりの同僚…

    出典
    http://tarikihongwan.net/term/319.html

    会うたびに愚痴ばかり聞かされて、休憩時間も休まらない、なんて事ありますよね。
    他人の愚痴を聞いていると、こちらの気分も下がって来ます。 正直言って、人のストレスまで受け止めていられません。愚痴ばかり言ってくる人とは、上手に距離をとりましょう。 ランチタイムを一人で過ごすのも気分転換に有効です。 「最近読書にハマってて、続きを読みたいの」など、上手に避けられる理由を言ってさりげなく距離を取ると、他にターゲットが移ります。 新ターゲットには悪いですが、最後には愚痴ラーが集まって愚痴会議を開くようになります。 そこに参加しないだけでストレスが軽減されます。 それでも捕まってしまったら、ポジティブな言葉で返してみましょう。 例えば「あの人本当空気読まなくて〜」に対し「個性的な感覚の人だよね〜」と、肯定も否定もせずにポジティブな言葉に変換して返します。 続けているうちに、相手の心境が変わっていきます。

  • 相手のことを考えましょう

    出典
    http://taking-a-stand.jp/workplace-relationship-women-327

    いかがでしたでしょうか。 こちらが冷静でいる事で、変わってくる事が多くあります。 人の考え方や行動は千差万別。 相手を変えようと頑張っても中々伝わらないストレスが溜まります。 こちらが少しだけ意識を変えてあげると、相手の意識も変わっていきます。 明日から実践してみてください。

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